Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

D8 クロミッドで便秘?//私のこれまでの妊活

 

 

クロミッド開始から昨日で3日になりました。

下腹部が張るとかちくちく痛むとか、そういった症状は特になし。来週診てもらえるのに「え、これ本当に効いてるの…?」と不安になってしまいます(^へ^;

副作用で視界がかすむことがあるかも…という説明を受けましたが、今のところそのような症状は出ていません。いいことなんだけど、こうも自覚症状が無いと戸惑いますね。

 

やだな~たった3日間薬飲んだだけで気持ちがザワザワしてしまうなんて;

もっと堂々と構えておきたいものです。

 

ほんの些細な変化といえば便秘気味というところぐらいでしょうか。

便秘じゃなくて便秘気味です。なんか腸の辺りが苦しいな~ちょっと出にくいな~レベル(笑)

気になってちょっと調べてみたら、クロミッドを飲み始めて便秘になる人はいるみたいですね。自分の今のお通じ事情が薬の影響なのかはわかりませんが、とりあえず水分はこまめに摂取しようと思います。

 

妊活を始めるまでの経緯

さて、特にネタがないので(笑)私が妊活を始めるまでの経緯を記録しておこうと思います。

 

 

私達夫婦が避妊をやめたのは2017年8月からでした。

結婚したのは3月でしたが、そこから新婚旅行まで月日が空いていたことと、旅行先が海外の南の島だったのでジカ熱が心配だったこともあり、念のため妊活は帰国から2ヶ月空けてスタートすることにしました。

 

この頃の生理周期は38日ぐらい。ギリギリ正常の範囲内です。

稀に50日近く空くこともあったけど「そんな時もあるさ」と気楽に考えていました。

排卵のタイミングがわかりにくいことは自覚済み。しょうがないか!と開き直り、過去の基礎体温を見ながら「大体この辺りからタイミング取ればいいだろう」と自己判断でトライしていました。

 1年粘ってそれでもできなかったら取り組み方を変えてみようと思っていました。←でもこの時点では本当に1年以内に授からないなんて思っていなかった

 

本格的に子作りを始めると身体の些細な変化にも敏感に反応。

なんかお腹痛い気がする…とか、胸がズキズキする…とか。

ベビ待ちあるあるだと思うんですが、身体のちょっとした痛みに「もしかして」と期待膨らませてしまうんですよね(笑)

 

 

 やっぱり子どもは簡単にできるものではないよな~とションボリしていたとある周期、色が薄い少量の出血がありました。前回の生理から体温は上がってないのでこれは生理ではないのでは。え!?不正出血!?病気!?テンパるnazu。

 以前なら様子見してたのですが、妊娠を希望している今、これを放置してもし病気だったら怖いと思い、結婚後初めて婦人科クリニックの門を叩いたのでした。

 

 

 ストレスによる生理不順

内診して内膜の様子をみてもらった結果、ストレスによるホルモンバランスの乱れだろうとのことでした。

 

医師「内膜も厚くなっているので、今の出血も生理とみていいでしょう」

 

ふむふむ。いやしかし、前回の生理からまだ高温期が来てないんですが;

もしかして無排卵ですか!?

↑と思ったのは帰宅して落ち着いてからでした(ーー;

 

実は過去に地元の婦人科で不愉快なことがあってトラウマになっていたので、今回の初診はとても緊張していました。

でも心配無用だった。

 

この先生…すごく優しい。(感涙)

 

ついでに子宮頸がん検診も受けたのですが、(これも地元の病院で痛い思いをした)いつ終わったのかわからないくらいスムーズ!魔法か!?ってぐらい。

安心して気が抜けて、その場で疑問なんて思い浮かばなかった←

 

後悔しているのは、基礎体温表を先生に見せておけばよかった…ということです。

基礎体温表持ってきているなら見せてとも言われず、自分から見せることもしませんでした。なんとなく恥ずかしくて、見せなくていいなら見せたくないとも思ってたんですよね。

あの時自ら体温表を見せていれば、お医者さんも私の以上に気付いたかもしれません。

それなのに私としたことが、「いい先生に出会えてよかった~(*´▽`*)」って満足して終わってしまいました;

 

 

数ヶ月後にまた気になる症状が出たので受診。

また「ストレスの影響を受けやすいんでしょうね」と言われる。仰る通りなんだけど、今回はこれで引き下がるわけにはいかない。前回のことを反省し、妊娠を希望していることと生理と生理の間が長く空くことがあると伝えました。

 

漢方薬(温経湯)をすすめられたので試してみることに。

漢方って気長に飲み続けないと体質改善にならないんですよね。

ですが処方された分を飲み終わったらそれで終わりにしてしまいました;

はっきりとした効果を感じられないことにモヤモヤしてしまったのです…。

 

 

ようやく「不妊治療」を意識し始めた

訳あって来年の3月の出産は避けたいため、5月~7月は子作りをお休み。

これまで全く結果が出ず、自分達の判断でタイミングを取り続けるべきだろうか。気になる症状が出てきたら病院に行く、という流れを続けていいのだろうか。

色々と悩みました。

 

お休み期間が終わったら8月。妊活を始めて1年になる。

そろそろ排卵検査薬を使ってみようか…←今まで使用したことがなかった;

しかし冷静に考えると、自分の場合は生理周期が疎らだから検査薬をかなり無駄にしてしまう可能性があることに気付きました。

 

本音を言うと

皆と同じように、人の手を借りずに妊娠まで漕ぎつけたかった。

難しいことは考えず、愛し合えば自然に授かると思っていた。

 

でもこの妊活休止期間に様々な情報に触れ、妊活は決して恥ずかしいことでも珍しいことでもないことを知り、やっと決心しました。

 

不妊の相談にいこう。

 

 

ちょっと長くなりそうなので続きは別記事にします。

 

piggy-bunny.hatenablog.com

 

 

f:id:piggy_bunny:20181011183838j:plain