Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

1年半弱会っていない友人から「出産しました」メール

 

 

普段見かけないアドレスからメールが来てるぞ…?と思ってよく見てみたら大学時代の友人でした。

piggy-bunny.hatenablog.com

↑この記事で「フェイスブックを通じて同じサークルだった友人と再会した」という話をしましたが、メールをくれたのはその中の一人です。

ここでは"Kさん"としますね。

 

Kさんが結婚したのは私より少し先でした。

私が「結婚式の招待状を送りたいから住所教えて」とメールした時に初めて彼女の苗字が変わっていることを知りましたw

Kさんはガラケーなのでラインを使いません。なのでメールしてまでお互いの近況は報告していなかったんです^^;

 

彼女は私の3ヵ月後に挙式したのですが、私は新婚旅行で出席できませんでした(T T)

それなのに私は本当に大馬鹿なことをしてしまいました。
自分の式に出席してもらったにも拘らず、自分は旅行土産を買うどころか結婚祝いのこともすっかり忘れていたのです。

ハッとして慌てて送ったのが結婚式の2ヵ月後ですよ……。心の底から反省してます…。

こんな最低な私に手書きのお手紙つきで内祝い送ってくれたKさん。本当にごめんなさい。ありがとう。

 

 

今日届いたメールは、そんなKさんからの出産報告でした。

 

お察しかと思いますが、私とKさんは仲は悪くないけどそれほど親密でもありません(笑) でも会えば普通に会話しますよ^^

妊娠のことは共通の友人から聞いて知っていました。

 

友人からKさんの妊娠を知らされた私はどう思ったか。

ショックでした。

本人から連絡が無かったからではありません。先を越されたからです。

お互い近い時期に結婚をしたので、やっぱりどうしても気になってしまいます。「ああ…こうやっておいていかれるんだな」と落ち込んでしまいました。

こんな人間になりたかったわけじゃないのに…。

なぜ素直に「おめでたいな」と思えないんだろう><

 

今日届いたメールの内容は、赤ちゃんが生まれた日と体重、破水してからスムーズに生まれたという報告でした。

そんな…そんなさぁ…出産がどうだったかなんていう報告はさぁ…必要なi……クゥゥゥゥゥゥゥ〜〜〜自分が嫌い!

 

当然写真も添えられていましたよ。

予定より早く生まれたのでちょっと小さめ。

こんなドロドロ心情の私の目にも、赤ん坊は可愛く写ります。

なんでかな〜なんで赤ちゃんこんなに可愛いんだろうな〜〜自分もかつてはこうだったはずなのにな〜〜〜!!!

 

ずっと眺めていると自分の嫌な部分が滲み出てきそうなのでほどほどに;

お祝いと労いと励ましの無難なメッセージを添えて返信しました。

 

Kさんの出産に関しては思ってたほど負の感情は湧きませんでした。(これでもw)

これが例えば、赤子を見せびらかしたくてたまらない!といった感じのメールだったら今日のブログ内容は荒れていたに違いありません^^;

でもKさんはただのご報告として連絡をくれたので(もしかしたらまだ授かっていない私に配慮してくれたのかもしれない)、少々の嫉妬はしても彼女自身を嫌いだなと思うことはありませんでした。

 

 

きっとこれからも似たようなことが起こっていくんだろうし、その時如何に自分の心を冷静に保っていくか、思考のルーティンを作っといた方がいい気がする。

妬むのは仕方ないと思っています。

本当は嫉妬なんかしたくないけど人間だもの…!

汚れた感情との上手い付き合い方は我慢しないこと。誰にも迷惑をかけないところで吐き出すこと。

このブログを作って本当によかった。

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

f:id:piggy_bunny:20181024192638j:plain