Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

まもなくリセット

卵管造影後1回目の挑戦は残念ながら失敗に終わったようです。

今回はベストな状態でベストな時にタイミング取れなかったので、あまり期待はできないなと思っていました。

 

↓こんなことがあった

piggy-bunny.hatenablog.com

 

旦那のCの調子がよくなければ今回は諦めざるを得ない状況でしたが、なんとか23日と24日に連続でタイミングを取ることができました。(私が甲斐甲斐しくC様にお薬塗って差し上げたお陰ねオホホホホ)

25日に卵胞チェックに行ったらもう排卵済みでした。

基礎体温とお腹の具合を鑑みると、排卵は多分タイミング取った23日か24日じゃないかと。

ビミョ~~~~……

"旦那のCアイタタ事件"が無ければもっと早くタイミング取れたのに…!!

今回は受精すらできなかったパターンも有り得るな…。

 

これで2018年中の妊娠はできなかった、ということになりますね。

我々の2019年はこれから始まる!

 

出血はまだですがクリニックの予約をしました。

年明けだからなのか今週は予約が埋まっているようで、受診は来週になりました。

早めに予約の電話を入れといてよかったです。クロミッド飲まないと排卵しない私は受診が遅れたら薬を飲み始める日も遅くなり、当然排卵も遅くなってしまうので…。1日も無駄にしたくない(><)

 

そういえば以前、卵胞チェックと排卵検査薬を併用してみようかな…と発言しましたが、調べてみたら多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の人は検査薬が正しく反応しないという情報を発見し、使用は思い止まることにしました。

検査薬は排卵前に上昇するLHホルモンに反応するので、元々LHが高い傾向があるPCOSの人の場合、その時期じゃなくても陽性反応が出やすいんですって。勉強不足でした;

決してクリニックの先生を信用していないわけではないんだけど、もう少し細かく排卵のタイミングを知ることができたらいいなと思ってたんです😅

 

そもそも生理終わってから定期的にタイミング取っていれば妊娠の確率が上がるわけで。排卵日気にしなくてもいいんだよね。そういうカップルが先に授かっているのは事実。(子持ちの友人が一日に何回もするって言っててぶったまげました)

思い返せば、タイミング指導受け始めてレス気味になってたなって。寧ろクリニックに通う前の方が頑張ってた。

排卵日がわからないなりに取り組んでいたんだよね…。あの頃の頑張りを今も続けてなきゃいけない。夫婦仲は変わらないけどせっくすがどんどん義務化してきてて哀しいなぁ。私が元々行為があまり好きではないせいでもあるんだけど…。今度は自分から進んで誘ってみようかな。

 

 

 いつもと違った黄体期

妊娠は期待してなかったけれども、いつもと違う変化が見られて戸惑った周期でした。

まず、初めて排卵痛らしきものを感じました。

お腹がチクチクして、「ああこれはそろそろだな」と自分でもわかった。

 

あと、太りました。

体調崩して寝てばかりだったとはいえ、過去になかったスピードで体重が増加したので「これはもしや妊娠の影響だったりするのか?」と一瞬思ったりも…(でもでもききき期待なんかしてないからね!すぐ我に返ったからね!←)

やばいよBMI標準保ってたのにこのままでは肥満の域に入ってしまう(゚Д゚;)

クロミッドで太るという話も聞いたことあるし、排卵痛の件もそうですが今回はクロミッドがいつもより効いていたのでは…。そういうことってあるのかな?

 

体温がいつもの高温期より低めだったのも気になった。

原因はわからないけど、初めての現象がいくつも起こって変な周期だったな。

 

 

SNS

ツイッターのアカウントをいくつか持っていますが、独り言用に使っていたアカウントを最近妊活用に移行しました。移行したといっても、同じく一人目不妊の人を数名フォローしただけなんですが(笑) ほぼ愚痴ばっか呟いてます←

便利ですね。

前記したPCOS排卵検査薬のこともツイッターで知りました。

陽性反応のことを妖精の絵文字で表していたり。面白いな〜。これも一応妊活仲間への配慮ってことなのかな。

 

同じ不平不満を漏らしている人がいると「自分だけじゃなかった」とホッとしたり。

ただ、繋がりが多くなる一方で"送り出す"機会が増えるのも事実。

治療を頑張った末ようやく授かった人達。本当におめでたいです。良かったなぁ。

でもやっぱり仲間が減ってしまって悲しい気持ちになっている自分もいます。

妊活垢を持っている人は「妊娠したらお祝いの気持ちを込めてフォローを外します」と公言している人もいます。すぐ真似しました←

 

ブログの方でも、自分が読者登録しているブロガーさんが妊娠されたり、妊婦であったり、新生児~乳児を育てていらっしゃることが判明したらそろっと登録を外させて頂いております…。

申し訳ありません。でも、心からご家族のご多幸をお祈りしております。

グループからブログを覗いたり、ブログ間を飛び回って偶然お邪魔することはあるでしょう。今まで通りスターを付けることもあるでしょう。結局はその時の精神状態次第なのです。

ただ、読者登録していると「○w 検診に行ってきました」といったタイトルやエコーまたは赤ん坊の写真が新着記事に上がってくることもあって、それが精神が参っている時だと息が詰まってしまって…ほんとに…。お会いしたことも無い方々のことなのに傷付いてしまう。気弱な自分が嫌になるけど、それを最小限避けることはできる。

ベビ待ち故の守りの行動。ベビ待ちが長かった方には特にご理解頂けるんじゃないかと…思います。

 

その日が来るかはわかりませんが、もし自分が子を授かったら同じようにフォローや読者登録を外されても構わないと思っています。気持ちは痛いほどわかりますもん…。

こんなに神経質になるならネットなんてやめちまえって感じですが、不安を払拭してくれるのは成功者の体験談だったりもするんですよね。^^;

 

妊活戦士だった者同士、お母さんになって再び繋がれたら素敵なことだなぁ。

いつか自分の番が来ると信じて、地道に真面目に生きていこう。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

 

f:id:piggy_bunny:20190109225215j:plain