Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理~に行ってきました

前売りチケットは大分前に手に入れていたものの、結局年明けに行くことになったコナンの科学捜査展。

15時過ぎに行きましたが、思っていたほどお客さんは多くありませんでした。多いんだけど待ち時間はほぼなくスムーズに入れるくらい。

 

 

入り口で探偵手帳が貰えます。

f:id:piggy_bunny:20190113140522j:plain

コナン&安室コース(青)とコナン&蘭コース(赤)が選べますが、大人は青がおすすめだということだったので青をもらいました。安室さん好きなので青が子ども用だったとしてもそっちを選んだと思います(笑)

この探偵手帳に展示で得たヒントを書き込んでいくという流れ。選択肢にチェックマーク入れるものがほとんどなので簡単。工藤新一級の推理力は必要ありません。

 

OP映像を見たら早速事件現場へ。

 

f:id:piggy_bunny:20190113140400j:plain

現場検証エリアです。

如何にも殺人現場って感じ。

手掛かりらしき所にコナンの推理が書かれたボードがあるので、それをヒントに探偵手帳にメモしていきます。

ちなみにこの現場を見た私はバウムクーヘンが食べたくなりました。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190113140347j:plain

f:id:piggy_bunny:20190113140336j:plain

ここから聞き込みエリア。

毛利探偵事務所!中に入れます。

蘭ねーちゃんの道着があったのでパシャリしました。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190113140326j:plain

ポアロの電光看板。リアル~!これは撮らずにはいられなかった!

 

f:id:piggy_bunny:20190113140315j:plain

f:id:piggy_bunny:20190113140552j:plain

店内も再現されていて、メニュー表もこのとおり。

実際に席に座ってみたかったんですが子どもたちが陣取っていたので大人はそそくさと退散しました^^;

 

 

写真撮り忘れちゃいましたが、ポアロの次に東都市街で高木刑事の話を聞く場面も。

この辺りまでは事件よりもセットや小道具が気になってしまって、お客さんも写真撮りまくりで混雑しているのですが、次のラボエリアでは科学鑑定を使った証拠分析が始まります。

覗いたり見比べたり……難しい事は何一つないけれど、実際に道具を手に取って動かしてみるのはなんとなく"捜査してる感"があって楽しかったです。子どもは特にこういうの好きだと思います。

壁には実際に科学捜査に関する豆知識のボードなんかも掲示されていて、大人はこっちに「へ~」と声を漏らしていたかな。

 

捜査が終了したら答え合わせ。

タッチパネル式の機械があるので、選択肢を選んでいきながら犯人を特定。

おしまい!

 

こんな感じで、お客さんが少なくてサクサクすすめちゃう人は30分程度で回れるんじゃないでしょうか。

私が行った時はお客さんもそこそこ入っていたし、色々じっくり見て回ったので大体1時間ぐらい掛かりました。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190113140542j:plain

フォトスポットがありましたよ。

見て!安室さん小顔!!素敵!!←

 

 

f:id:piggy_bunny:20190113140534j:plain

高山みなみさんのサインも飾られていました。

日付が去年の5月!

調べてみたら最初は去年の4月、東京からスタートしてるんですね。それから名古屋を経て今は福岡で開催中。

福岡が終わったら次は大阪で2月9日から5月26日まで。その後また九州に戻って長崎、大分、宮崎まで決まっているようです。なんと宮崎に関しては11月23日から2020年1月19日まで!2019年が明けたばかりなのにもう来年までスケジュールが組まれてるとは…!!恐るべし名探偵コナン

これだけ大盛況なので、現在決定している地域の他にも東北や北海道等、北日本の方にも行くんじゃないかと予想しています。

 

大人も子供も楽しめますので興味のある方は是非^^

人混みが苦手な人は平日に行ってみたり、開催日程の終盤辺りに行ってみるといいんじゃないかなと思います。初日から暫くはかなり混雑しそうです。

 

 

 

そういえばアニメで放送された修学旅行のスペシャルまだ見てません。録画してるので夫と都合が合う時に一緒に見たいと思います。

事件解決までの流れにハラハラする名探偵コナンですが、新一と蘭の甘酸っぱい恋にもニヤニヤが止まらないアラサーです←

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村