Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

2歳になっても喋らないうちの子

 

 

お久しぶりです、naruです。

 

 

早いもので、こないだ産まれた気がする我が子が先月2歳になりました。

毎日走るわ跳ねるわ雄叫び上げるわ……元気1000倍BOYです。

 

たくましく成長中の息子ですが、タイトルの通り、発語がまだなんですねぇ。

 

去年のブログに言語聴覚士からコミュニケーション面の遅れを指摘されたと書きました。

 

piggy-bunny.hatenablog.com

 

 

あれから2ヶ月後、1歳半の時に発達テストを受けたところ、総合評価は『1歳2ヶ月相当』とのことでした。

身体能力等は問題は無く、社会性(具体的には『生後10ヵ月相当』)が全体の足を引っ張って上記の結果になってしまったようです。

 

発達の遅れはあるだろうと予想していたものの、社会性が1歳相当にも満たないのはさすがにショックでした;

 

発達テストをしてくれた臨床心理士さんは「療育等で発達の底上げを試みてもいいかもしれませんね~」と仰ってて、その時は検討してみるか~と緩く考えていたのですが、市の1歳半健診でかかりつけの小児科に行った時もDr.から同じようなことを言われたので、思い切って療育に行ってみることにしました。

 

 

療育の初診では病院と同じく発達テストを受けました。

具体的な発達レベルは特に説明はありませんでしたが、やはり社会性が遅れていると。

 

最初は通園の話も出ていましたが、この時はまだ1歳ということもあって、ただの発達の遅れなのかまたは発達障害なのかは判断が付かないため、暫くは2~3ヶ月に1回の外来という形で診てもらうことになりました。

 

初診を含めると今日までに3回診てもらいました。

おもちゃで遊ばせながら本人の様子を見てもらいつつ、私から普段の本人の様子を聞く……といった感じです。あとは息子との関わり方のアドバイスを聞いたり。

具体的には、「本人が遊んでいるところにやや強引にでも入ってみる」「呼びかける時はわざと視界に入るようにする」「本人の行動を実況する」「本人の言葉を反復する」「オノマトペを積極的に使ってみる」等です。

どれも既に実行してるものばかりなんですがが(笑)、専門の人に言われるともっと意識して関わろうと思えました。

 

そして前回「次回の外来日程はこちらでは指定しません。お母さんが必要だと思ったら改めて予約してくださいね」と言われました。つまり、私が必要だと思わなければこれで終わりってこと?

 

 

なんかもう大丈夫な気がする。

 

 

いや、わかんないですよ!?わかんないですけど!!

かつては視線が合い難かったり呼びかけに対する反応が薄かったり、自閉症の特徴に当て嵌まる部分があったので心配してたのですが、今はそうでもない。

無視はよくするけど(笑)、遊んでる最中に得意気にこちらを見て笑うし、指差しもよくするし、2歳になる1ヶ月程前からテレビに映っている人の身振りを真似たり手遊び歌を楽しむようになったり……ようやくコミュニケーションの楽しさがわかるようになってきたような、そんな気がします。

 

 

あと、最近発語遅れの話を人から聞く機会がありました。

 

まずは実母。

私の弟の話ですが、彼は3歳になっても喋らなかったとか。今は「もううるさいから黙ってて」と言われるくらいベラベラ喋るんですけどね。溜め込み型だったのかな。

 

あとは最近見学に行った幼稚園の先生。

満3歳児クラス(うちの子の1つ上の子達)を見学していた時に先生と話す機会があったので、「うちの子喋る気配が全くないのですが大丈夫ですかね…」と相談してみたところ、先生も「個人差あるので大丈夫ですよ~!私の子どもも今2歳半だけど喋りませんw」とのことでした。

 

 

 

Dr.や言語聴覚士さんもよく口にしていた「個人差」。

同じ姉弟でも弟は3歳になっても発語無し、私は2歳になる頃には2語文を話していたという。

女の子の方がお喋りは早いとよく聞くけど、2歳の時に会った友人の娘ちゃんは喋れなかった。だけど今はよく喋るおませな女の子だそうです。

 

 

 

身長がやや大きめということもあって未だに「まんまんま~」ばかり口にする息子がちょっと不自然に見えることもあるんですが(笑)、そんなところも可愛いことに変わりはありません。まぁ…そろそろスタイは卒業したいのでよだれ減ってくれとは思いますけど←

 

発語に関しては自信をもって「大丈夫!」とは言えませんが、今はまだ個人差だと思って見守ってみようかと思っています。

ほんの少しずつだけど発語の兆しも見えているし。←自分の勘違いだったらどうしよう!と頭を抱えることもある

 

 

「うちの子可愛い!!!」と「うちの子大丈夫???」の狭間で毎日揺れているnaruでした~

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ