Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

城島酒蔵開きで日本酒を満喫してきました

こんにちは、nazuです。

閲覧ありがとうございます。

また、スターやブクマで反応をくださっている方々、いつもありがとうございます。ブクマコメントに関しては個別返信機能が無いようなので、この場でお礼申し上げます。

はてなスターは数に一喜一憂しそうで最初は外そうか悩みましたが、訪問者数よりも「見てくれている人がいる」という実感が持てるので結局そのまま。今後も気が向いたら足跡代わりにポチッと押してやってください^^

 

 

 

さて、先週末は酒蔵開きに行って参りました!

リセットしてしまったので妊娠の可能性はゼロ。

 

これはもう飲むしかねえ…!!!(やけ酒)

 

今回のリセットもかなり落ち込みましたが、この酒蔵開きがあったから立ち直れたと言っても過言ではありません←

 

 

会場は久留米市城島町

久留米の西に位置する田舎町ですが、この酒蔵開きのイベント日になるとえげつない数の人で賑わいます。すっっっごいです。

最寄りの三潴駅は2日間特急列車が停車するようになり(普段は普通列車のみ)、すし詰め状態だった乗客が駅に到着するなりシャトルバスの方へなだれ込みます。すっっっごいです。(2回目)

JR荒木駅からもシャトルバスは出ていますが、そちらの混雑具合はわかりません。

ただ、西鉄電車の方は飲み比べチケットが割引になる記念切符が販売されているので、三潴駅を利用する人の方が多いんじゃないかな~と思います。JRの方はメイン会場直行のバスがありませんし。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190218072910j:plain
朝、駅前にはこんな感じで会場直行便のシャトルバスが待機しています。

酒蔵めぐりをしたい場合は近くの役所から専用のシャトルバスが出ています。

 

 

酒蔵めぐり

今回は酒蔵めぐりを先にして、最後にメイン会場へ向かうことにしました。

酒蔵めぐりのシャトルバスが停まる役所の真横に酒蔵があるので、バスに乗る前にそこでまずは一杯いただきました!

 

杜の蔵さんです。

駅から歩いてすぐなので、先にメイン会場に行かないならまずここに立ち寄る人が多いと思います。

 

最初に頂いたのは無料で飲める甘酒。

是非飲んで欲しい。絶対飲んで欲しい。美味しいから!!!

ここの甘酒はさらっとしてて飲みやすくて大好きなんです。非売品なのでこの日しか飲めません。昨年は夕方に行ったらもう残ってなくてかなり落ち込みました…。

杜の蔵の甘酒を飲まなきゃイベントに来た意味が無い。(持論)

 

まぁメインは勿論日本酒なんですが^^; 

 

f:id:piggy_bunny:20190218072920j:plain

鏡開き!

「よいしょーよいしょーよいしょー!」の掛け声に合わせて木槌でカコーン!

 

 

f:id:piggy_bunny:20190218072724j:plain

本日最初のアルコールはこれを頂きました。純米樽酒!バリうま~♪

酒樽の周りに群がる人人!

でも嫌な感じではなくて、他人同士で日本酒を楽しむアットホームな雰囲気。

いくつか試飲もさせてもらって既にご機嫌^^

だけど購入したのは麹ドレッシング(笑) お野菜パクパク食べられそう。

 

ちなみにこの杜の蔵、駅から近いので帰りにもう一度寄って行く人も多いようで、夕方もそれなりに人がおります。私達も帰る前に立ち寄りました。今年は甘酒が僅かに残っていたので二杯目頂きましたw

 

 

 

バスに乗って次に降りたのは旭菊さん。

ここでも甘酒配ってたので頂きました。こちらのも美味しい~!杜の蔵と比べると濃厚だったと記憶しています。

 

f:id:piggy_bunny:20190218072735j:plain

こちらの酒蔵も無料で試飲できます。(若いお姉さん達が注いでくれました♪)

写真には写っていませんが綾花というお酒が気に入りました。

お漬物の試食もあります。

他の酒蔵と比べるとこじんまりとしていますが私は結構好きです。

 

 

 

その後も萬年亀さん、池亀さんでお酒や焼き鳥を頂き、荒木駅方面へ。

お目当ては瑞穂錦さん!

ここに来るまでお酒は買わなかった私。酒瓶が重いので買うなら最後にメイン会場で買おうかなと思いまして^^;

しかし、会場から一番離れた所にある瑞穂錦で絶対手に入れたい商品がありました。

 

それは…甘酒!(またかい)

初めて飲んだあの日から虜に…(遠い目をしながら)

重たくて毎回後悔するんだけど、やっぱり赤と白両方買っちゃう。夫に持たせました←

 

f:id:piggy_bunny:20190218072746j:plain

かっぽ酒を頂きました!200円。

風情があっていいですよね~^^ 身体が温まりました。

瑞穂錦さんはなぜか毎年大量のゆで卵が用意されていまして、今年もそれをおつまみにしてのんびりお酒を楽しみました。

 

 

最後に花の露さんに立ち寄りました。

メイン会場に一番近いのでかなり盛り上がっていました。様々な出店が並び、眺めるだけでも楽しいです。私達が来た時は酒造り唄が披露されていました。

人が多かったので写真を撮る余裕が無かった^^;

焼酎も試飲したけどやっぱり私は日本酒の方が好きだな~♪

 

 

 メイン会場

時間が無かったので比翼鶴さんと筑紫の誉さんは諦めてメイン会場へ。

 

f:id:piggy_bunny:20190218072756j:plain

天気が良い!酒蔵の幟が映えますね。

 

f:id:piggy_bunny:20190218072929j:plain

ステージ横に並べられていました。迫力ある~!

 

メイン会場はお祭りのように出店がズラリと並び、どこも混雑しています。

どこを見ても飲兵衛ばかり!愉快です。

食べるなら元気鍋がおすすめですよ~!(団子が入った豚汁みたいなの)

 

出店が並んだエリアを真っ直ぐ進むと、飲み比べスペースに出ます。

飲み比べはチケット制になっていて、700円でお猪口とチケット12枚を貰います。

消費チケット数はお酒によって異なっていて、一杯につきチケット1枚~3枚が必要です。(大吟醸クラスだと一杯3枚)

今年は贅沢に大吟醸のみ頂きました。

 

f:id:piggy_bunny:20190218072805j:plain

升があればお猪口から溢れるまで注いでもらえます(^v^)

この升は去年買ったものを持参しました。

漆塗りの升を持った人も見かけたけどどこで手に入れたんだろう。

 

酒蔵めぐりのスタンプラリーでガラポン抽選会がありました。

運良く一等が当たって日本酒を貰ったので、今年はお酒は買って帰らず(笑)

中身は瑞穂錦さんの純米酒でした!

ありがとうございます。大切に飲みます。

 

 

 

二日間で来場者が10万人を越えるというビッグイベント。

お酒は好きだけど普段は「お金を使ってまで飲まなくてもいいや~」というnazu夫妻は、こういうイベントになると舞い上がって飲んじゃいます(笑)

もしリセットしていなかったらこの時期は生理予定日一週間後にあたるので、お酒は控えていたはずです。リセットしたあの日に流した涙は美味しい酒に変わったんだね…。味わって飲んだよ…!!

気持ちがすっきりしたので、また楽しみな予定をちょこちょこ設定しながら妊活も頑張っていきたいと思います。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村