Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

東京五輪が終わって

 

 

こんにちは、naruです。

 

 

先日東京オリンピックが閉幕しましたね。

皆さんは観戦しましたか?

 

私は・・・

 

 

 

 

観戦しました!

 

 

 

 

勿論テレビ観戦ですよ。

 

世の中がこんな状況なので開催自体は反対でしたが。

日本で開催されるということで楽しみにしていたのは間違いないですし、中止ではなくまた延期になればいいなと思ってました。(それによって損害を被る方々がいることはわかっています。私の勝手な希望です)

が、開催されるならアスリートを全力で応援したいとも思っていて。

 

 

日本勢の活躍、凄かったですね!

きょうだいで金メダルを獲得した選手がいたり、連覇した選手がいたり、12歳でメダリストになった選手がいたり、他にも他にも…

 

半ば強行と言ってもいいような形で開催されたオリンピックでしたが、アスリート達が懸命に立ち向かっていく姿を見ると、「開催されなければよかったのに」なんて思えません…。

一年延期になって、当日まで体をベストな状態まで持っていくよう調整するのは大変だったでしょうし、モチベーションを保つのも苦しかったと思います。しかも開催されるかどうかも危うい状況の中。

開催に疑問を抱く国民が多いこともアスリート達は知っていますし、アスリートの中にもそのような考えを抱きながら出場した人もいるでしょうし…。

 

 

複雑ですね。ほんと複雑。

 

我が家では夫がオリンピック断固反対派でして、絶対に見ませんでした。でも私が見ること自体は許容してくれてて、同じ部屋にいる時は大袈裟にテレビに背を向けるっていう…。

なんか、普通にスポーツ観戦を楽しみたかったのに後ろめたさを感じてしまって、自宅にいる間は純粋に楽しめたかというとそうでもなかったです。2年前まではお互いに「楽しみだね」なんて言って会話も弾んでいただけにとても切ない気持ち…。

少し前に記事にしましたが、実家に帰ってる間は家族と応援してました。楽しかったです。マジで帰ってよかったわ。←

 

 

 

言いたいことは色々ありますよ。

歓声上げまくってる人がいたり(上げたくなる気持ちはわかる)、開場の周りに人だかりができていたり、ルールを破って観光に出ちゃってる人がいたり。何のための無観客?って思いました。

 

特に腹立たしかったのは、コロナとは関係のない部分での不祥事ですね。開催前のゴタゴタ。無事に開幕、そして閉幕するよう尽力を尽くしている人達への裏切り以外の何物でもない。

 

 

 

もうほんとにね、純粋に楽しみたかったよね。

興奮と熱狂に沸く自分の頭の片隅には常にコロナがいました。

 

オリンピックの功績のニュースと合わせて、コロナによる逼迫した状況が報道される。

異常だったな…

 

 

まだパラリンピックが残ってるけど、どうか出場するすべての選手達が悔いのない大会になるよう祈っています。

そして、的外れな刃が選手達に向けられることがありませんように。

 

また、オリンピックに出場したすべての選手、開催にあたって尽力を尽くされたボランティアをはじめ関係者の方々、お疲れ様でした。

メダリストの方々には心からのおめでとうございますと伝えたいです。

 

 

次のパリ大会では、誰も複雑な気持ちを抱かず、命が脅かされない状況下で開催されることを祈っています。

やっぱりスポーツは大熱狂の中行われるのがいい!

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

 

f:id:piggy_bunny:20210811224247j:plain