Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

初フェマーラ

 

 

こんにちは、naruです。

 

 

排卵で強制リセットのためにデュファストンを飲み始めたものの、服用2日目で排卵するという意味不明だった前周期。

D68でようやくリセットとなりました。

 

普段はD5には出血カスカスなのですが、今回はD6まで割としっかり出てました。周期長かった分、内膜がしっかり育っていたということなのでしょうか。

 

 

色々ありましたがようやく転院先での治療がスタート。

 

 

早速D3で受診し、処方されたのはフェマーラというお薬。

妊活ブログやツイッターでは目にしたことがありましたが、私がこれを手にするのは初めてです。

 

クロミッドの副作用によくある

  • 複数の卵胞が育ちやすい
  • 繰り返し服用すると内膜が薄くなる
  • 頚管粘液の現象

等の副作用がフェマーラには少ないそう。

 

単一卵胞が育ちやすいのは多嚢胞の私には大きなメリット。

またクロミッドでは排卵しにくくなっていたので、今回の薬の変更は不安よりも期待の方が大きいです。

 

 

こんなにメリットがあるのになぜ今まで(1人目で通っていた病院含め)フェマーラを処方されなかったんだろう。

…と思ったら、今年の3月まで保険適用外だったんですね。元々は乳がんのお薬なんだとか。

今回からお世話になる病院は不妊治療専門なので以前からフェマーラは取り扱っていたと思いますが、保険適用されたこのタイミングで転院できたのはよかったなぁと思います。(金銭的な面で…)

 

 

 

クロミッドよりも小粒。

D4から5日間飲みましたが特に変わったことはありません。

クロミッドを飲んだ時のような卵巣痛も一切なし。

本当に効いているのか不安になる。

 

 

 

さあそして、明日は卵管造影を実施します!

4年前の12月以来。

当時のブログには「二度と受けたくない」と書かれています。二度目が来ちまったぜw

 

piggy-bunny.hatenablog.com

 

 

1人目の時は初めてだったのでかなりビビりまくっていましたが、今回は検査よりも他のことが心配で…。

 

6時間絶食と2時間の尿溜めというミッションが課せられています。

 

病院が異なれば検査の準備も異なるのね…

検査の予約時間が11時なのでどうしたものか。前日の夕食が最後となると空腹で倒れそう。早朝に起きて何か食べるしかないかな…。

 

そしておトイレ近いので2時間も我慢できる気がしません。

尿溜めだなんて胚移植の話でしか聞いたことないよ…。

膀胱に尿が溜まることによって子宮の位置が固定しやすくなるのだそう。

 

 

 

1回目の時は割と平気だったものの、経産婦は悪露で卵管が詰まっている可能性があると聞いたことがあるため、今回も痛みに耐えられるかはわかりません。いや、去年の秋に通水検査済みだからさすがに詰まってはないだろう………どうだろう。なんて頭の中で独り言ばかり。

まーでもとにかく心配なのはトイレなんですよ!!

どうか皆さん、私が粗相しないよう願っていてください←

 

ではまた!

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*

 ※二人目不妊バナー追加しました
にほんブログ村 子育てブ

ログ 子育てライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ にほんブロ

グ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ