Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

夫婦で粘土遊び?いいえ、パン作りです!

 

 

究極の面倒臭がり主婦の私にとって、お義母さんは家事の救世主。

義母は料理好きで、帰省した時は手作りのおかずやお菓子をたっぷり持たせてくれます。

たまにわざわざ宅配便で送ってくれることも…。

消費に困るくらい大量の食糧を送ってくれるのですが(笑)、前回の荷物の中にパン生地がありまして、それをずっと冷凍庫に眠らせていました;

スペースを占領してるのでいいかげん使わなきゃな…ということで、今日は夫と一緒にパンを作りました!

 

実は夫婦でパンを作るのはこれで4回目。

そうです…過去に3回義母からパン生地が送られてきているのです…。ちなみにあと1回分冷凍庫に眠っておりますw

初めて作った時は二人共不器用のため粘土遊び状態でしたが、回を重ねて大分マシになってきました。

 

 

f:id:piggy_bunny:20181111163803j:plain

まず適当な量を切り離してめん棒で伸ばします。

 

 

f:id:piggy_bunny:20181111163731j:plain

伸ばした生地の上に具材を乗せます。

上の写真はピザ用チーズとウィンナー。間違いなく美味しい組み合わせ。

 

 

f:id:piggy_bunny:20181111163636j:plain

くるくるくる~っと巻き付けてロールパン型にしました!

個人的にはこの形が一番簡単。

 

 

f:id:piggy_bunny:20181111163613j:plain

肉まん型に包んでみたり…。歪ですね。この形は上手く成型できたことがありませんw

この中身はバターとクルミです。

 

 

f:id:piggy_bunny:20181111163552j:plain

これはレーズンを練り込んだもの。

もっと綺麗に作りなさいって?胃袋に入ればみな同じさ!(合言葉)

 

 

f:id:piggy_bunny:20181111163451j:plain

ピザ用ソースを塗った上に冷凍コーンとチーズを振りかけてミニサイズのピザに。

 

 

f:id:piggy_bunny:20181111163425j:plain

えーっと、右手前の列のアーティスティックなパンは旦那作です。ピザソース溢れそうw

成型がが済んだパン達をオーブンレンジにセットして、発酵、焼き上げます。

操作は全部夫に任せたので、発酵時間や温度設定について私は一切知りません\(^o^)/

駄目嫁でごめんなさいお義母さん…!!!

 

 

f:id:piggy_bunny:20181111163355j:plain

見えづらいですが焼き上げ中です。少しずつ膨らんでる…かな?

暫くすると焼き立てパンの良い香りが漂ってきます。

 

 

f:id:piggy_bunny:20181111154712j:plain

完成でーす!!

どうですか!?(色んな意味で)凄いでしょう!?

旦那のピザソースたっぷりパンは案の定決壊しておりますwww

この迫力ある画にまず二人で大笑いするのが毎度恒例。

 

 この後全て二人で完食してしまいました。お腹いっぱい…。

見た目はよくないけどお味は◎でした(*^▽^*)

やっぱりコンビニやスーパーのパンより手作りの方が断然美味しいです!

 

 

思い返せば、付き合ってた頃はよく彼の家でお料理デートしてました。

相手が一人暮らしだったので伸び伸び料理できたし、私は実家暮らしの家事出来ない女(笑)だったので、料理の練習にもなりました。

どこかに遊びに行くよりお金も掛かりません!

料理が得意じゃないカップルにこそ、「お家デート*二人で料理*」をおすすめしたい。

 

子どもがいれば親子で料理するのも楽しそうだな~なんて思いました。

小さい頃は母親と一緒にクリスマスケーキを作った記憶が…。懐かしいです。

料理って一人でする孤独な家事のイメージがありますが(殆どの家事は孤独な作業か😅)、家族とやると会話も弾んで楽しいなと思いました。

今後も定期的にやっていけたらいいな。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村